2011年11月27日日曜日

久々に三次の霧の海

前回がここですから,およそ一年半ぶりに三次に行ってきました。
ちょっとしたキッカケで知った三次の霧の海。毎回違った表情を見せてくれるので,学生時代はよく行っていたのですが…

福山に移住してから,どうも「遠いなァ」と思っていたのですが…


……行ってみたら大したことなかったww
道中の上りでパワー不足を感じるくらいで,学生時代+αの時間で展望台に到着。

5時過ぎに着きましたが,すでに三脚で場所取り完了状態。
一年半前はこんなことなかったんですが,有名になり過ぎたのか,それとも単純に来る人の機材が進化しているだけなのか…(笑)

まぁ,私も進化してます。
今まで使っていた三脚が雲台故障で使えなくなったので,今回は手持ち撮影。





















向こうの山際がうっすらとオレンジに染まる日の出前。
「マジックアワー」の別称を持つ時間の始まりです。
気温はマイナス一度…寒いというより,もはや「痛い」の領域に入りかけてます…

ISO3200の設定でシャッター速度を稼ぎ,なんとか手ブレなしで撮影成功。
右上には星まで写っています。

刻々と色を変える空。
そして揺蕩う霧。





















オレンジ~群青のグラデーションは大好きです。
この頃から,若干ですが風が出始め,犬の尻尾のような形の霧がちぎれて飛んでいきます。

さらに,風に押されるように霧が上昇。





















一時は展望台まで霧に包まれるような勢いで,
「こりゃ,日の出は見れないかも」
と,見ている人からため息が漏れたりもしました。

が,日の出直前。





















その一瞬だけ,サーッと霧が下がっていき,クリアな視界を確保。
ひょっこり顔を出す太陽,一気に色味を増していく風景…何度見てもこの瞬間は絶景ですね。






















日の出後すぐにまた霧が上昇。
ホントに一瞬だけ,気まぐれのような自然現象です。

さて,渋滞しないうちに展望台を後にします。





















去年整備され,展望台は二階建てになりました。
トイレも移設されて,クオリティがアップしていたり…
ここは夏の夜空も綺麗ですし,昼に来ても市街地が一望できるし…
時間ができたら,また通おうかなぁ,と思いました。

おまけ。





















フォグランプの正しい使い方(笑)
本来はこれくらい視界が悪いときに使うものです。
年に数回,こんなシチュエーションに遭遇するのでやっぱり必要装備ですなァ…

2 件のコメント:

  1. グラデーションが美しい~!!

    展望台も新しくなったんですねぇ。
    私も久々に行ってみようかな。

    返信削除
  2. >まつなが殿
    大☆成☆功 でした!

    しばらく天気がアレなんですが,ライブカメラ併用しながら是非行ってみてください。

    返信削除